豊洲ぐるり公園の釣りルールが発表されました

ブログ

豊洲ぐるり公園の釣り場の釣りルールが発表され看板が設置されましたのでご紹介します。

豊洲ぐるり公園の釣りルールは東京都内の他の釣り場とほぼ同じ

2020年10月11日(日)に、豊洲ぐるりパークから、「豊洲ぐるり公園で釣りをされる利用者様へのお願い」という内容で豊洲ぐるり公園の釣りルールが発表されました。

サイトの情報によると、看板を設置した背景は、

昨今、豊洲ぐるり公園での釣り人が急増しており、又、マナー違反や、投げ釣りによる事故が多発している為、新たに看板を設置致します。

とのことで、最近釣り人が多く増えたために、釣りルールが確認できるようにした。ということのようです。

このような文言が柵に設置されています。

確認いただくとわかりますが、豊洲ぐるり公園の釣りのルールは、都内の他の釣り場のルールとほぼ変わりあません。

●釣り専用の施設ではありません。

 他の利用者の通行等の妨げとなりなすので、荷物等は柵の際に置き

 園路を大きく占有することのないようにしてください。

●近くに人や船がいる場合、投げ釣りは禁止です。

 (大きく振りかぶるような投げ釣りは常に禁止です)

 常にまわりに注意してください。

●帰る際には片付け・掃除をしてゴミは必ず持ち帰ってください。

 悪臭の原因となるばかりか、放置された糸や針で他の人がケガをします。

●東京都の規則により、まき餌釣りは禁止されています。

つまり、「投げ釣り禁止」「撒き餌釣り禁止」「ゴミの持ち帰りと清掃」「荷物は柵の際に置く」がルールとなります。

ということで、ほとんどの釣り人さんは普段通りの釣りをされていれば問題ないはずです。

釣り禁止エリア

豊洲ぐるり公園では、釣り禁止エリアが新たに設定されました。

上記の画像の「バツ」のエリアが釣り禁止エリアです。道幅が狭い場所が釣り禁止となりました。

豊洲公園の近くの釣りスポットは細く設定されており、釣りOKのエリアはしっかり確認が必要です。

豊洲ぐるり公園はその素晴らしい景観から、ランナーの方や観光の方も多く訪れる場所です。

マナーを守りながら、釣りを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました